債務整理は弁護士や司法書士に依頼することが大切

借金によって首が回らない状態になってしまうと、日常生活すらも正常に送ることが難しくなってしまう可能性があります。

非常に肝の据わった人で、「借金なんかでは私は壊れない」という強い心を持っているのであれば良いのですが、通常は次々やってくる返済期限に対応するために気が気ではない状況になってしまうことがほとんどです。

もしも借金を何とかしたいと思うのであれば、債務整理や自己破産と言った方法が確実です。それぞれについては後述するとして、これらの方法をとる場合には「専門家(弁護士や司法書士)」に相談する方法が賢明です。

一応、個人で裁判所に申し立てをして行うことも出来ますが、債権者との交渉には専門知識が必須となってしまうため解決できない可能性が高くなります。

債務整理とは、「合法的に借金の減額・金利の引き下げや免除などの方法をとることで、完済をすることを約束する」と言うものです。

民事再生・個人再生などいくつかの方法があり、利用者が最も適切な方法を選択することになります。対応を選択した後、債権者に対して債務整理をする旨を通知し「交渉」を行い、和解出来た場合にのみ効力が発揮されることになる為、万が一にも交渉がまとまらない場合には一切の効力が発揮されないことになってしまいます。

どんあ状況であっても債権者にとっては損失が生まれるものである以上、債権者は「何とかして満額回収したい」と言うスタンスで臨んでくることが多く、満額は無理だとしても少しでも多く回収する為に様々な方法をとってきます。

その時の交渉で専門知識などを駆使して自分に有利に運ぶようにすることが必須となる為、素人だけでは太刀打ちできない可能性が高い訳です。

また、「返済できるだけの能力がある」と言うことが必須条件となる為、根本的に認められない可能性もあります。 自己破産とは、債務整理とは違って「合法的に一切の債務を免除する方法」です。借金の総額がいくらであっても、自己破産が承認されさえすれば債務を全て消滅させることが出来ます。返済がどう考えても無理な状態にある人の場合、必然的にこちらの方法をとることになり、債権者との交渉によって決まります。

こちらも同様に、債権者は損失を被ることになってしまう為に簡単には納得してもらうことが出来ないことが多く、成立するまでには長い時間がかかってしまうことが多くなります。 いずれの方法であっても個人で行うことは可能です。

しかし、「交渉が成立する」と言うことが条件となる以上は専門家の力を借りた方が圧倒的に有利になります。債権者はほぼ必ず「専門知識を持った専属担当者」を当ててくるため、にわか知識ではぐうの音も出ない程に打ち負かされてしまいます。なまじ知識がある程度では太刀打ちできないと考えた方が賢明ですので、コストはかかっても「確実に債務を処理できる」と言うことを優先した方が良いのは明白です。

弁護士費用などは分割も可能ですので、金銭的に困窮している状態であっても十分に依頼することは可能です。

今すぐ相談できる法律事務所ランキング

債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-債務整理と専門家の活用