旧姓での借金も債務整理できますか?

結婚などで姓が変更された場合、旧姓の時に背負った借金は旧姓のまま残ることになります。そして新姓の人物が新たに生まれることになるため、信用情報などでは別人として扱われるようになります。そうなると、これまで借金をしていた企業から出される請求自体が止まり、一見すると借金から逃れられたように思われますが、この状態は一時的なものなので注意しなくてはいけません。

信用情報の中では別人として扱われますが、債権者側はそのまま放置することはなく、必ず生年月日や住所、戸籍などの情報からたどり着いて新姓へと請求してくるようになります。一時的に請求されないからといって放置していれば、遅延損害金が膨らんで借金が大きくなってしまうので、早めに対処することが重要となります。そして正しく返済する場合は、契約が継続している限りは債権者へと姓が変わった時点で申請することになります。

しかし、旧姓のままの銀行口座を残していて、そこから振込依頼をしているなどがあれば、特に変更しなくても継続して返済していく事も可能です。債権者も借金を完済させてくれるのであれば文句はありませんし、特に何か障害があるわけではないのです。ただし、途中で支払いが遅れたり遅延を発生させるなどのトラブルが起こった場合は、非常に面倒なことになるので、なるべくなら変更手続きをしておいた方が良いでしょう。

借金返済が滞ってしまい、上手く支払うことができない場合は債務整理を行うことになりますが、この時に旧姓のままでは問題が起こります。債務整理を行う場合、手続きを進めている段階で姓が変更された、あるいは前述のように旧姓のままで返済していたが払えなくなったので手続きを開始したといった場合は、債権者へと届け出を出さずに、弁護士などに伝えれば情報の紐付けを行ってもらえます。通常であれば面倒な手続きとなりますが、弁護士などには通常の債務整理で提出する書類のほか、旧住所および旧姓を伝えることで処理してもらうことができます。

今すぐ相談できる法律事務所ランキング

債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-債務整理と専門家の活用, 債務整理のデメリット