破産者の借金や財産はどうなるのか

自己破産は、単にそれをすることによって借金からは解放される制度であると考えられていることが多いといえるかもしれません。しかしながら、自己破産をした後も破産者の人生は続いていくわけです。

したがって、借金をきちんと清算するわけですが、お金に変えられるものを破産者からすべて没収してしまうと、破産者はその後暮らしていけなくなってしまうことになります。

破産者の財産が法律で適切に配当されることになります。 まず、破産者の財産のうちお金に変えられる財産のことを破産財団と呼びます。これは破産管財人によって管理され、破産債権者に随時弁済されてゆくことになります。このような債権のことを財団債権と呼びます。

一方で破産債権者は、破産者が破産手続き前に作った借金を請求する権利をもっています。このような権利のことを破産債権と呼び、これを行使すると、その優先度にしたがって破産債権者にお金が配当されることになります(この優先度は、破産債権者の公益性などを加味して決められます)。

しかしながら、破産者の財産をすべて処分してしまった場合、破産者はその後の生活を営むことができなくなってしまいます。そこで、破産財団に属さない財産のことを自由財産と呼んで区別しています。この自由財産は生活に必要なものとで、たとえば必要最低限の衣服など、

そして生活費(100万円未満)など、また、法律で差し押さえできないと決まっている財産を指します。通常、車などは破産財団に属し、破産管財人によって管理されて配当されます。ですが、たとえば破産者に高齢の家族がおり、車を使って通院させなければならないということも考えられます。

そういった場合は、通常破産財団に属するものであっても、特例的に自由財産に組み込まれることもあります。ただしこれは個人の判断によって決められるものではないので、裁判所の決定を待つしかありません。

このように破産者の借金や財産はいくつかの種類にわけられて破産債権者に支払われ、配当されることになるのです。自己破産を考えている人は、このような破産後のことも確認しておく必要があるといえるでしょう。

今すぐ相談できる法律事務所ランキング

債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-債務整理とローン, 債務整理と過払金, 債務整理のデメリット