相保証の借金でも債務整理できる?

相保証とは債務者同士がそれぞれ保証人となることでお金の貸し借りを行うシステムで、一般的な連帯保証人などとは性質が大きく異なります。

例えばお金を借りたいけれど保証人となってくれる人が居ないという状況で、同じように悩む人と一緒に組ませることで、他人に迷惑がかかるという精神的な拘束力を生ませるために利用します。

ただし、相保証によるグループ貸しは一見して効率が良さそうですが、過去に行われた裁判によって公序良俗に反するという判例があるため、大手の貸金業者ではほとんど採用されていません。

また、ひとりでも返済不能になったり逃げ出したりした場合は、同じ相保証をしている人すべてに経済的な負担がかかるため、場合によっては将棋倒しのように行き詰まる可能性があります。このシステムは長期的な返済を求める場合には向いておらず、

そのためか、採用するのは街金といった短期で返済を求める日掛け金融が多いようです。この相保証のメリットは債務者にはありませんが、債権者にとってはメリットが大きいので、短い期間での返済を求める場合には大いに役立つようになります。特殊な融資方法となることから債務整理によって借金を減らすことをできないと思う人も多いですが、国が定めた制度であるため、特に問題もなく借金を整理することが可能です。

他人に借金を背負わせるのが憚られるといった気持ちがあるせいか、前述のように精神的な拘束力を発揮し、簡単には実行出来ないことも多いのが問題です。実際には自己破産や任意整理など、どの方法であっても借金を整理することは可能なので、どうしても生活が困窮していて明日の食事もままならないというようならば、自分が不払いになることで迷惑がかかるといった負い目があるかもしれませんが債務整理をするようにしましょう。たしかに他人に残債を移してしまうことから罪悪感に駆られるかもしれませんが、生活ができなければ意味がないので割り切ることも必要です。

今すぐ相談できる法律事務所ランキング

債務整理の無料相談はコチラ あなたの困っている債務問題を伝えてください。 きちんと相談をできれば、即日対応をしてもらえますので、不安な取り立て、督促に対してスピーディーに対応してもらえます。もちろん、職場やご家族に内緒で手続きも可能です。

第一位 弁護士法人サルート法律事務所

弁護士法人RESTA法律事務所
弁護士法人サルート 4つのポイント ・いつでもご相談無料 ・24時間365日受付 ・全国対応 ・初期費用0円
弁護士法人サルート WEB 相談申込  

第二位 ふづき法律事務所

このようなお悩みは解決できます! ①給料の多くを、返済に充てている ②借りたり返したりを繰り返している ③ご家族や友人に内緒で借金をしてバレるのが怖い ④何年も借金がなかなか減らない ⑤借金のせいで、ストレスがたまる ⑥借金生活を早く終わらせたい
ふづき法律事務所 借金返済

第三位 リヴラ総合法律事務所

お得なポイント 1.費用の分割は最大1年OK! 依頼したいのにまとまったお金が無くてお問い合わせに 悩んでいる方の声をよくお聞きしますが、 私たちは、費用の支払いを最大1年分割可能としております。 安心してご相談ください。 2.利用しやすい万全のサポート体制! ご相談は、土曜日、日曜日、祝日、夜間と 24時間受付可能となっております。 平日、昼間にお忙しい方でも安心してご利用いただけます。 3.女性スタッフ対応の安心受付 当事務所は女性スタッフがあなたのお悩みを受付けますので、 ご安心してメールでお問い合わせください。
リヴラ総合法律事務所 WEB 相談申込

-債務整理と専門家の活用, 債務整理と過払金, 債務整理のデメリット